ほんと美味しい・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

forr-g hair

0297-52-3439

〒300-2421 茨城県つくばみらい市西丸山155-2

営業時間 9:30~19:00 定休日 月曜日

ブログ

ほんと美味しい・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

ブログ

2021/11/05 ほんと美味しい・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

こんにちはフォージーヘアーです。

 

きゅうりをハウスで育ててるかたからきゅうりを頂きました。

 

IMG_04112021_131024_(600_x_960_ピクセル)

 

ほんと美味しいんです。

 

この時期まで、取れるのはすごいですよね。

 

他で買うきゅうりよりみずみずしくて大好きです。

 

親の代わりに、少し時間できたので、犬のお散歩行ったら、

 

近所のおばちゃまにめずらしいねと声かけられ、母にぬか漬け持っていってと頂きました。

 

いつもいろいろ頂いてばかりで、感謝です。

 

コロナ禍で、家時間が増えてぬか漬けを始める方が増えているそうです。

 

発酵させた(ぬか床)に野菜などをつけたものですが、ぬかに塩と水を混ぜて乳酸発酵させて作るそうです。

 

唐辛子や昆布、山椒をいれたりすることもあって、発行が進むと味わいが深くなるそうです。

 

ぬか漬けは(健康に良い)といわれていて、栄養が変化して効果がますことが期待できるそうです。

 

発酵食品であるぬか漬けには、植物性乳酸菌が含まれていて、腸内環境をととのえる腸活がおこなえる食べ物になります。

 

乳酸菌は腸内で悪玉菌の繁殖を抑えてくれ、腸の働きを活発にしてくれます。

 

腸内環境がととのうことで、便秘の解消が期待できるだけでなく、免疫力アップやがんの予防にも役立ちます。

 

悪玉菌は偏った食生活や、不規則な生活、ストレスや便秘などが原因で増えてしまうため、これらが当てはまる方は発酵食品を積極的に取り入れたほうがいいみたいです。

 

乳酸菌は腸に住み着かないみたいで、毎日補う必要があると言われているみたいです。

 

ぬかにつけると、きゅうりで見ると、カリウムが約3倍に増え、ビタミンB1は約8.7倍に増えるそうです。

 

他の栄養素としては、ビタミンC、ビタミンK、ナイアシンなども多く摂取できるそうです。

 

ただし、バクバク食べればいいというわけでもなく、保存性を高めるために食塩が多く使われているので、高血圧やむくみの原因になってしまうとのことです。

 

朝に2~3切れ程度取る感じで毎食は控えるといいそうです。

 

昔からの和食の朝ごはんって、とても体にいいメニューになっていたんですね。

 

朝の食事も見直したいと思います。

 

 

 

forr-g hair

電話番号 0297-52-3439
住所 茨城県 つくばみらい市西丸山155-2
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日

TOP