ベジブロスって・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

forr-g hair

0297-52-3439

〒300-2421 茨城県つくばみらい市西丸山155-2

営業時間 9:30~19:00 定休日 月曜日

ブログ

ベジブロスって・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

ブログ

2021/11/11 ベジブロスって・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

こんにちはフォージーヘアーです。

 

今日は、気になった、ベジブロスという言葉です。

 

何かというと本来なら捨ててしまう、野菜のクズを使って作る出汁のことみたいです。

 

へぇぇ!!!

 

野菜の皮や芯、へたなどの部分を使ってとる出汁で、野菜(vegetable)と出汁(broth)を掛け合わせて(ベジブロス)と呼ばれているそうです。

 

玉ねぎやにんじん、大根の皮やヘタ、キャベツの芯などを水からコトコトにて作ります。出来上がった出汁には、野菜のうまみや甘みだけでなく、栄養成分も溶け出しています。

 

料理のベースとして活用できて、クセがないのでスープや味噌汁に使う水の代わりで使うといいし、煮物やカレー、シチューのベースにも使えます。

 

野菜に含まれるビタミンやミネラルはほとんどが水溶性のため、野菜クズを煮だして作るベジブロスは野菜の栄養成分がたくさん溶け込んでいるので、手軽に摂取しやすくなります。

 

植物性食品由来の物質であるファイトケミカル(フィトケミカル)があって、ポリフェノールやカロテノイドなどがファイトケミカルの一種とされ、抗酸化作用による老化予防、がん予防

 

などのさまざまな効果が期待されています。

 

今まで捨てていた野菜クズを使って、美味しくなって、体にもいいし、食品ロスにもなって、いいことだらけで、知って良かったとおもいます。

 

作りかたの目安ですが、約200gの野菜クズで、水1Lくらいで酒大さじ1くらいで、沸騰するまで、強火で沸騰したら弱火にして20~30分ほど煮込んで、スープに色が付きだして

 

きたらザルでこして出来上がりです。

 

清潔な容器に入れて、冷めてから冷蔵庫で保管することで、3~4日ほど日持ちするそうです。

 

もっと長持ちさせたい場合は、冷凍がいいそうです。

 

製氷皿などで、凍らせておけば、使うとき便利ですね。

 

いちお冷凍してるとはいえ一ヶ月くらいを目安に使いきりましょう。

 

ベジブロスですが、基本お野菜なんでもいいそうですが、えぐみや苦味などの独特な風味をもつものは避けてほうがいいみたいです。

 

早速カレー作るときに水の代わりにベジブロスしたいと思います。

 

 

 

 

forr-g hair

電話番号 0297-52-3439
住所 茨城県 つくばみらい市西丸山155-2
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日

TOP