ビタミンCって・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

forr-g hair

0297-52-3439

〒300-2421 茨城県つくばみらい市西丸山155-2

営業時間 9:30~19:00 定休日 月曜日

ブログ

ビタミンCって・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

ブログ

2021/11/10 ビタミンCって・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

こんにちはフォージーヘアーです。

 

今日はビタミンCですが、美容には必ずといっていいほど、栄養素としてあがらますよね。

 

最近は、(レモン○個分)と書かれた表記でビタミンCをたっぷりと含んだ商品を見かけます。

 

サプリメントでもビタミンCは人気ですよね。

 

ビタミンCは美容や抗酸化作用など、いろいろな効果があって、栄養学では皮膚や細胞のコラーゲンを合成するのに必要といわれています。

 

ビタミンCが不足するとコラーゲンが合成できなくなるため、血管がもろくなり、出血しやすくなって、ひどくなると、

 

壊血病なり疲労しやすくなり、イライラや、顔色が悪い、皮下や歯茎からの出血、貧血、筋肉減少、心臓障害、呼吸困難などの症状がでたりするそうです。

 

また、ビタミンCは強い抗酸化作用を持っているので、ビタミンEと協力して活性酸素を消去し、細胞を保護する役割があります。

 

では、一般的に1日に必要なビタミンCはどれくらいかというと、100mgくらいで、たばこを吸う方は、もう少し摂取したほうがいいそうです。

 

1日に6~12mgとれていれば、壊血病は発症しないそうです。

 

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、過剰摂取した分は尿中に排泄されてしまうため、多くとっても意味がなくなります。

 

なので、よくみる(レモン○個分)は、取りすぎていることになりますね。

 

レモン1個で約20mgくらいだそうなので、気にしておきたいですね。

 

ビタミンCは水溶性なので、基本的には体内に蓄積しておくことができないので、毎日適量をとるのがおすすめになりますね。

 

取りすぎてもいまのところ、健康障害がビタミンCででたということはないそうですが、多く取りすぎていると、吐き気や、下痢、腹痛という症状はでることが確認されているそうです。

 

サプリメントでとるよりもやはり、果物やお野菜からとったほうがいいそうです。

 

美容や美肌のためにも、しっかりと知識を頭にいれて、適正な量を心掛けて美を追求していきたいですね。

 

 

 

 

forr-g hair

電話番号 0297-52-3439
住所 茨城県 つくばみらい市西丸山155-2
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日

TOP