お客様に教えて頂き気になったので・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

forr-g hair

0297-52-3439

〒300-2421 茨城県つくばみらい市西丸山155-2

営業時間 9:30~19:00 定休日 月曜日

ブログ

お客様に教えて頂き気になったので・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

ブログ

2021/09/24 お客様に教えて頂き気になったので・・・つくばみらい市美容室フォージーヘアー。

こんにちはフォージーヘアーです。

 

この前お客様に美肌、美髪を目指すならシャワーの温度大切らしいよと言われて気になって

 

少し調べてみました。

 

熱いお湯で洗うのはあまりよくないらしく、顔は34℃前後、髪や体は38℃前後がいいそうです。

 

えっ!

 

と思ってしまった。

 

顔の皮膚はごく薄い層が何重にも重なってできていて弱いそうです。

 

その為紫外線やエアコンの乾燥はおろか、顔を洗うためのお湯ですら傷ついてしまうそうです。

 

皮脂は30℃前後のお湯で溶けるので、わざわざ暑いお湯で洗う必要がないそうです。

 

知らなかった(一一”)

 

熱いお湯で洗うと肌の乾燥を招いてしまうそうです。

 

皮脂を落としすぎて肌が乾燥すると、肌は少しでも乾燥をやわらげようと、大量の皮脂を分泌してしまうそうです。

 

肌内部には水分が足りてないのに、表面はべたべたと脂っぽい、かくれ乾燥肌になっているそうです。

 

皮脂の分泌量が多すぎることも肌にダメージになって肌表面で皮脂が酸化すると、シミの原因になるほか、

 

毛穴が大きく開いて目立つようになるそうです。

 

怖いΣ(゚Д゚)

 

髪はというと顔や体に比べ皮膚(角層)が厚いので38℃前後のシャワーで直接お湯をかけても大丈夫だそうです。

 

顔は直接は避けて手ですくったほうがいいそうです。

 

しかし、頭皮は皮脂腺が平均140~190個もあって、顔は平均50~70個で頭皮をしっかりと落とさないと皮脂が毛穴に

 

詰まり、においや抜け毛の原因になりやすくなります。

 

シャンプーをするさい上向きでおこなうことが重要で、一般的にドラックストアなどで買えるシャンプーに使われている合成界面活性剤は

 

顔に付着すると角質の間に入り込んで(角質細胞間脂質)という、肌が本来持っている水分と油分を保つ構造を壊してしまうそうです。

 

特に、トリートメント剤に入っていた場合かなりきをつけたほうがいいそうです。

 

せっかくトリートメントしたのですすぎすぎたら勿体ないと思ってしまいますが、すすぎが不十分で頭皮トラブルがおきている方も多いです。

 

最近の市販のトリートメントは付着成分が多く指通りはよくなりますが、頭皮にもかなり付着していて、髪が細くなったり、抜け毛の元になっていることも

 

あります。

 

コツコツですが、意識することで変わっていくことが多いと思いますので、日々のケアの見直しもいいかもしれませんね(^O^)/

 

 

 

forr-g hair

電話番号 0297-52-3439
住所 茨城県 つくばみらい市西丸山155-2
営業時間 9:30~19:00
定休日 月曜日

TOP